スポンサーリンク

2022年男女群島 初遠征で尾長グレや大型マダイキャッチ(2022年3月)

3月19日からの三連休に、今年一発目の男女群島釣行に行って来ました^^

天候がコロコロ変って行くタイミングがなかなかなかったのですが、今回やっと行く事が出来ました。

3月19日土曜日の12時出航。船は前田船長の「BLACKヘラクレス」です。

いざ男女群島出発‼️

しかし、この土曜日の天気は最悪で、風速17mの大時化……。五島列島と男女群島の間の難所は凄い波で、通常3時間もあれば男女群島に着くのですが、今回は16時を回ってました…。

男女群島も大波で、やれるところが東磯の一部しかできない状況でした。

初日に渡ったのは、以前に「THE フィッシング」で初めて上がった磯「二重鼻」。

準備して釣り開始したのは17時で、夕方のゴールデンタイムに尾長(グレ)ラッシュが少しありましたが、型は45から48センチクラス。

その後はアタリも遠のいたので少し休んで、22時くらいの潮変わりから竿を出してみると、尾長の45から48センチがポツポツと当たって来ました^^

そうした中、0時頃に強烈な当たりが!

「尾長? でも引きが違うなんだ〜?」と思ってやりとりをしてみるとでっかい真鯛‼️

77センチありました^^

その後、引き潮に入ると当たりが遠のいたので、就寝。

この日は小さいな魚はリリースしましたが、キープだけで20枚ぐらいは釣れました^^

夜釣りの仕掛け

男女群島 夜釣り 仕掛け
夜釣りはミライトを装着可能

使用したウキ『グレマスタースペシャル カン付きモデル』

明けて朝マズメ。尾長ラッシュが少しあって、1時間で45〜48センチを8枚くらい釣ったところで見回り船が来ました。

前田船長が「波は残ってるけど、小サメに行く」と言う事で7時半から「小ザメ」に渡礁。

8時過ぎから釣り開始‼️

しかし、かなりウネリが残っていて波サラシがけっこうきつい…。めちゃくちゃ釣りづらい状態でしたが、安全を考慮しながら頑張って釣りました🎣

しかし釣っても釣ってもサメサイズの45〜48センチが多い。それでも昼前の潮止まり前に、ようやく50センチゲット‼️

数も、45センチ以下はリリースで、4時間半でキープは25枚でした^^

昼釣りの仕掛け

男女群島 尾長グレ 昼釣り仕掛け

使用したウキ『グレマスタースペシャル カン付きモデル』

その後引き潮に入り13時から17時まで釣りにならず休憩。この日は、風は落ちついてきたのですがウネリが全く取れず、水道筋や西磯もほとんどできない状態。

17時に船が来ましたが、そのまま小ザメに残って夜釣りスタート‼️

しかし、夜に入ると雨になり、寒い中の釣りで魚も活性が悪く、ポツポツと昼と同じサイズが当たる感じ。

21時半くらいにようやく51センチをキャッチ!

その後、22時の潮止まりを迎えた時に船が来て、「雨も強くなるから上がらんかー」と。この夜はここまで4時間くらい釣って45〜51センチを17枚。これで今回の男女群島の釣りは終了になりました。

他の人も雨が降ったので船で寝る人がほとんどで、夜明けとともに男女群島を後に帰ってきました。

帰りは、田平に10時には着いて、それから高知に帰って来たのが19時半でした。

今回は釣る時間もあまりなく、しかも型もあまり大きくなくストレスは溜まりましたが、数は短い時間でしたがまあまあ釣れたので良しとしないとって感じでした^^

天気には勝てない釣行でしたが、久しぶりの男女群島で本流の尾長釣りが出来て楽しかったです^^

後、今シーズン2回はチャレンジ予定なんで、次回また頑張ります^^

コメント