スポンサーリンク

ロクマル尾長を狙って男女群島へ①「男島・ノコギリ」「帆立」 2023年4月

2023年4月26日から28日まで男女群島に行ってきました!

3月の釣行では思いのほか天気が良くなくて、数は釣れたのですが尾長(グレ)は最大54センチ止まりでした。今年こそは5年ぶりのロクマルをなんとか釣りたいと思い、このタイミングで行くことになりました^_^

今回は磯釣りのレジェンド 宮川明さんと橋本敏昭さんと一緒の釣行でした。

男女群島 宮川明 橋本敏昭 岡田建治
宮川明さん(右)、橋本敏昭さん(中央)と一緒に釣行しました

釣行メンバーは高知からは僕とうちのクラブ(シーマスター)の小松くん、九州からは橋本さんのところの2名、大阪からは宮川さんグループ4名の計8名でした。今回、藤井信くんは仕事で来れなかったのが残念でした。

お世話になった船はいつもお世話になっている「あじか磯釣りセンター」さんのブラックヘラクレス・前田船長です。

ブラックヘラクレスと岡田建治
ブラックヘラクレス(あじか磯釣りセンター)

今回のブラックヘラクラスのお客さんは20人と、連休前だったため割と少なめの人数でした。

「男島・ノコギリ」/男女群島

26日午前11時に積み込みを開始して、田平港を12時に出港し、男女群島に着いたのは午後3時半でした。

この日はまだ9mの風が残っていたため、風裏での釣りになり、上がった磯は以前に昼間にロクマルを釣った男島の「ノコギリ」でした。

男女群島 男島 ノコギリ

さっそく釣りの準備をして夕釣り開始です。今回の男女群島釣行で使ったエサやタックルはまた別のブログの方に上げたいと思います。

岡田建治の尾長グレエサ
今回使ったエサや釣具については別で紹介します

さて、この日は小潮2日目で、潮は緩く、夕方にかけて引き潮。海も静かでべた〜とした感じです。

さっそく釣り開始。まずは得意の遠投で沖の少しでも潮の変化のあるところを狙ってみますが、エサが効いてないため数投してもサシエサが残ってくる状態です。

しかし、何度かやっているとようやくアタリ。釣れたのは口太(グレ)の40センチクラスでした。リリースしてあげて、その後も何枚かの口太は釣れたのですが尾長がなかなか釣れません。

そうしているうちに6時をまわり、日暮れまであと少しという時間帯になってようやく姿を見せてくれたのは45センチクラスの綺麗な尾長!

その後、沖の潮目付近で本日最大52センチと51センチの尾長をゲット! 体高のある綺麗な尾長でめちゃくちゃよく引いてくれました。

夜釣りに突入して、途中休憩をはさみながらでしたが尾長の45センチから52センチまでを32匹くらい釣りました。口太や45センチ以下の尾長はすべてリリースしてあげました。

夜の間はイスズミやエサ取りが多く、結構大変。やはりこの日もロクマルは姿を見せてくれませんでした。

明けて27日5時くらいから昼釣り仕掛けに変えて頑張っていると、朝から尾長がよく釣れましたが型は40から48センチクラスでした。

尾長グレ持つ岡田建治
尾長グレを釣ったオカケン

男島のノコギリ
男女群島の良型尾長
男女群島 尾長釣果

「帆立」に移動しての釣りは次ページ!

コメント