スポンサーリンク

五島列島津和崎でイサキ祭り開催

今回は、イサキや口太グレ、マダイなどを狙って
長崎県五島列島の津和崎に行って来ました!

五島列島は何度も行ってますが津和崎には初めての釣行。
とても楽しみな釣行でした(*^_^*)

今回は李さんと上ちゃん、
そして吉田君の3人に僕を加えた4名が四国メンバー。

九州からは井上さんと八重さん、
そして今回は窪川君や中村君の釣行にお邪魔させていただきました!

佐世保を7時前に出港して一路、上五島へ。
8時過ぎに到着し、みなさんはあちらこちらの磯にわかれて行きます。

そして僕たちの順番。
今回は李さんは底物狙いだったので、しばしのお別れで、
残りの3人で磯上がりです。

磯の名前は平瀬だったと思います。
まずは3人が思い思いのポイントに入って釣り開始。

僕は先端、上ちゃんは船着き、吉田君は水道で始めました。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

エサを撒いてみると底の方に、チラチラとグレの姿が見えます(^_^)v
「これはいいぞ!」
とさっそく仕掛けを投入してみますが、
なかなかエサを盗らない状態が続きます。

ようやくアタリが出たのは15分くらい経ったところでした(^^ゞ
穂先に「ゴン!!」と来る尾長のアタリ。
上げてみると30センチクラスの尾長でした。

このサイズならヒットが続くかと思いきや、後が続きません。。。
この日の潮は小潮で、右から左に流れているように見えましたが、
底潮はあまり流れていなくて上汐だけ滑っている2枚潮でした(^^ゞ

○この時の仕掛け○
竿 :ダイワ VIP タイプ2
リール:ダイワ トーナメントISO Z 競技LBD
道糸:ダイワ アストロン磯グレイト サードギア 2号
ハリス:ダイワ タフロングレイトZカスタム 2号

ハリスを5メートルとって、
ウキごとゆっくり沈める僕の得意な釣り方でやってみました。

ウキはシーマスタータイプ2の0号で、
ガン玉はG6を2個均等打ちでしたよ〜。


シーマスタータイプ2

その後、ぽろりぽろりとではありますが尾長が釣れますが型があがりません。

そうしているうちに上潮が逆に流れはじめたので、よくなるかと思いきや、
全くエサも盗られなくなり最悪の状態となりました(>_<)

そんななか、裏のポイントでやっていた吉田君が先端の一歩入ったところに移動。
船着きとそこはグレやらチヌやらがアタリますが、
僕のとこはどうしてかアタリません!

ちょっとした潮の変化や立ち位置の違いで仕掛けの入る位置がズレてしまい、
なかなか食わない経験はみなさんもあると思います!
こんな時は、ここで熱くならず、まず頭をリセットしてクールダウン。

この状況で一番可能性のあるところをじっくり攻める作戦に変更!
仕掛けを道糸1.75号、ハリス1.75号、グレ針6号にして、
ウキは 『シーマスタータイプ1』のG2に変更。
ガン玉G2をウキ下40センチのところに付け、
ハリスを2ヒロ(約3m)に変更。


シーマスタータイプ1

先端部分から右斜め方向に溝になっている所を丁寧に狙います。
サシエの刺し方やコマセの打ち方を変えていくと、
夕方に入ってウキを引ったくるようなアタリ!
「これはいいサイズだ」と思って慎重にやり取りして浮かせると
45センチの尾長!

納得のサイズやし、これが今日の攻め方の答えやとわかり、
そこからは小中型のイサキや良型の口太がぽろぽろ釣れる状況に。

そこそこ楽しみました。

やがてナイトゲームに突入!

竿をお気に入りの ダイワ メガドライ2.5号にチェンジ(^_^)v
リールはそのままで道糸3号、ハリス5号に。

ウキ下5mからゆっくり沈める釣り方で
僕のオリジナルのカン付きウキG2に
ジンタンG5☓2とG6☓2の調整で沈めていきます。

夕方から合流してきた李さんも交えてのイサキ祭りスタートです!
みんなよく釣りましたが、僕は絶好調!

上ちゃんが1匹釣る間に僕は3匹釣るハイペース。
インターラインロッドは夜釣りでも穂先の絡みなどを気にせず
手返し良く釣れます。

途中、上潮のすべりが早くなると仕掛けが入らなくなったので、
大型の水中ウキ『シーモンキー』をセット。

下潮をしっかり掴んでくれるので仕掛けが流されづらく、
交換後もイサキを釣りましたよ(^_^)v


翌朝にこんな写真を撮ったり
楽しそうでしょ?

イサキは型も揃っているので、時々釣れる小さいのはリリース。
それでもかなりの数釣れましたよ〜(^_^)v

いつもお世話になっている李さん

上ちゃんもイサキを釣りましたよ〜
でも途中からはみんなでご飯やお菓子を食べたり、
ゆっくり朝まで仮眠を取りながら楽しい釣りができました!

朝は朝で、昨日掴んだパターンで30センチクラスの尾長や口太が
バリバリ釣れましたがすべてリリース。

自分自身が釣り方に納得できたので、11時半に回収でしたが9時にはやめて、
磯の掃除や片付け、上ちゃんがジグを投げるのを見たりしてました〜(*^_^*)

港に午後1時半に着いてみなさんと談笑。
帰りには「佐世保バーガー食べて帰ろ〜」ってことになって、
初の佐世保バーガーを美味しくいただきながら、
高知に帰ってきたのは午後11時でした(^^ゞ

佐世保バーガーです!
今回もお世話になったみなさん、本当にお疲れ様でした。

そして、初めてお会いした方々と懇親を深められたのも良かったです!

僕にとっての釣りは釣果だけじゃなくて、
いかに楽しむか、そして友達や知り合いたちとの親睦を深め、
そしてさらにその友達と仲良くなるか
これを大切にしていきたいと思います。

また、釣った魚を知り合いに美味しく食べてもらうこと、
旬の魚を楽しんでもらうことも喜びのひとつです(^_^)v

おしまい、おしまい(^_^)v

コメント

  1. ka-min より:

    SECRET: 0
    PASS: 86138ce6643213d81f51ef107995758e
    (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
    沢山イサギ釣って羨ましい限りですね
    σ("ε";) ボクにも何時か御裾分けヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

  2. 岡田建治(オカケン) より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今度釣ったらおすそわけしましょう~!!!!