スポンサーリンク

ロクマル尾長を狙って男女群島へ①「男島・ノコギリ」「帆立」 2023年4月

「帆立」/男女群島

午前8時に見回りの船が来て瀬変わりです。風は緩くなったのですがまだウネリがとれておらず西側の磯は無理とのこと。

「水道筋の帆立に行く?」と言われたので、前回の釣行同様に帆立での昼釣りがはじまりました。

9時くらいから帆立に乗って釣りをしたのですが、本命の満潮がなかなか流れず、引きの潮で口太は釣れるのですが尾長は小さいのが2匹でした。

ようやく満潮が流れ始めたのは10時半くらいで、そこからはやはり本命の潮! 

尾長がアタリ始め、潮止まりの13時半までに45センチから55センチまでを20匹位キャッチ! そのうち52センチ、53センチ、55センチはまん丸の尾長でした!

男女群島 尾長 竿曲げ
タモ入れした尾長
大型の尾長グレを持つオカケン
55センチの尾長
55センチの尾長グレ! ウキは『グレマスタースペシャル』
帆立の尾長グレ
53センチの尾長グレ
53センチの良型
男女群島帆立の釣果
男女群島帆立の釣果2

しかし、この時もロクマルは現れずでしたー。

その後、また引き潮の入り釣りにならなくなり5時過ぎまでお弁当を食べたりデザートを食べたり、写真を獲ったりして時間潰し。ふと太陽を見ると、太陽の周りにリングがついているのを発見!

「なんか、いいことがある予感なんやろうか〜」との想いを抱きながら船を待っていました。

次回は「男島の鼻」に移動してロクマルを狙いました!

コメント