スポンサーリンク

武者泊ヤッカンでイサキ&グレ

3月になって大型尾長グレが何匹も釣り上げられている
武者泊(愛媛県)に行ってきましたよ〜(*^^*)

今回はがまかつの麻田さんたちと4人で
ヤッカンの北の船着きに上がりました(^^)

武者泊で尾長グレの実績が高いのは
やっぱり「ヤッカン」や「アブセ」!

ワクワクしながら釣り開始です(^^)

でも、、、
水温が急に3度上がったためか
この日のヤッカンは魚の活性が低く
普通に仕掛けを流しても
エサもまともに取られない状態でした(>_<)

魚はいるけど表層まで浮いてこない感じです。

それでも、色々と攻め方を考えていって
イサキを18匹と口太グレを釣ることができました(^_^)v

この日の仕掛けですが、
狙いはやっぱり尾長なのでハリスは4号より落としませんでしたよ。

潮は横に流れるんですが
釣り座が潮上だったのであまり流せません。
そこで、
00号のウキに-G4のナビをセット。
さらにハリスにガン玉3B、G3、G3を打って
ハリはグレ針8号と重い仕掛けです。

ウキごと仕掛けを入れていって、
仕掛けを張っていく釣り方です。
ガン玉をこんなに打ったのは
潮流の中で仕掛けが浮き上がるのを防ぐためですよ。

狙いがばっちり当たって、
しっかりタナを入れたところでアタリを待てました(*^^*)
これでアタリをとってイサキや口太グレを釣りました。

かなり深く入れたところで
何回か強烈なアタリも出たんですが
正体を確かめられずに切られてしまいました。
ハリスを6号まで上げてもやられました(^^ゞ

やっぱりヤッカンは夢がある釣り場です!

納竿近くなって下の方で尾長がチラチラと見えてきてたので、
水温が安定したら浮いて食ってくると思います。

 

クラブ(シーマスター)のメンバーが
「ヒラバエ」や「アブセ」に降りていましたが
今日はそちらもポロポロくらいだったようです。

2週間前には口太や尾長がかなり釣れてたようなので
今回は急な水温上昇が影響したんでしょうね〜(^^ゞ

でも久しぶりのヤッカンで、
知り合いの人達とのんびり釣りができて楽しかったです!

水温が安定した時にまた尾長狙いで行かねば(^^)

コメント

  1. 英ちゃん より:

    お気に入り登録させて頂きましたm(__)m
    これから楽しく読まさせて頂きます(笑)

    コメントも時々入れますでよろしくです(*^^)V